●ロティでは、パンにはなりくいと言われる、国産小麦粉を使って、パン作りをしています。
国産小麦粉にこだわるのは、ポストハーベストの問題もさることながら、うどんやおやきなど、日本が誇る粉食のうまさを、パンにも取り入れたかったからです。

●国産小麦粉で作るパンは、なかなか思うように膨らみません。そして温度管理も難しいです。小さな子供をあやすようにご機嫌をうかがいながらの作業です。でもその手の掛かる難しさが、おいしさを求める私達のチャレンジ精神を後押してくれます。

●ロティのパン作りの基本は、"家族"です。
うちの家族・うちの子供たちに食べさせるつもりで、いつもパン作りをしています。

●パンを発酵させるには、イーストと天然酵母とあります。イーストストは、比較的手軽に安定してパンが、焼けます。そして何より、あの独特の香り・・・。やっぱりパン工房には欠かせません。

●ロティの天然酵母パンは、干しぶどうの酵母ですが、一度として同じ物が出来ない奥深さがあります。
何日もかけて、力強い酵母を取り出し、香りよく大きく膨らんで焼きあがった時は、心から幸せを感じます。








ロティからのメッセージ

inserted by FC2 system